はつゆめ2012/01/08 17:27

こないだ
きみとさあ、
初詣にいったよね
稲荷神社に。
きみが
どうしてもねがいごと
かくんだっていうから
おれもいっしょにならんで
絵馬をひとつかった。
けれどかってから、
ペンをもってきてないことにきづいた。
しかたなく
絵馬もちかえって
うちでかくことにした。
びっしり
ねがいごと
4つかいて
きみ
まんぞくそうなかおしてた。
すぐお稲荷さんにもっていこうとおもったけど
ちょっと遠くって
きみ
ちかくの八幡さまでいいかって…
「かみさまどうしのネットワーク?がある」って…

はつゆめ
きみ、
どっかにひっこしたゆめだったってね。
なぜか
そこんちには
12のかまどがあって
きみは
12このやさいいためをつくってた。
ところが
つかうかまどつかうかまど
つぎからつぎと焦げついて
けっきょくあとには
むざんなすがたの
炭のやまがのこった。

そしておれのはつゆめ。
どでかい竜巻におそわれるゆめ。
ひとつめからはなんとか逃れたけど
3つめのやつに
とうとうのみこまれるゆめ。

きみさあ、2011/11/27 22:39

きみさあ、
きのう
またわすれちゃうとわるいからって、
はんてんのポケットにはいってたカギを
たしかにバッグのなかにしまってたよね。
せんたくのさいにポケットにいれてたやつ
つとめさきのへやのカギだ。
ぼくはそれをみて
「がくしゅうしてるな、エライぞ。」
っておもったんだ。

けさのことだ。
つうきんとちゅうのきみから
「バッグのなかにカギがない!」
って、でんわがかかってきた。
おとしたにちがいないから
そのあたりをさがしてみてくれって…
あちこちさがしてもない。
ねんのためとおもって
きみのはんてんのポケットにてをいれたら、
かたくつめたいものにゆびがふれた。

「ポケットにはいってたよ…」
でんわごしにぼくがそういうと
しばらく
ごそごそカバンをかきまわすおとがしてた。
「あ!」
きみはなにかをみつけたようだった。
「センタクバサミがはいってる!」
きみはそうさけんだんだ。

2011/11/27 22:32

しは、
いちぎょう
いちぎょう

どくりつした
うちゅう

ぎょうをまたぐ
うちゅうゆうえい

ぎょうの
しまいは
アンドロメダより
はるか。

やくそく2011/11/27 22:16

やくそくする
ということ
やくそくを
けいぞくするということ
ひびあらたに
じじこくこく
やくそくをこうしんするということ
そうして
やくそくをつないでゆくということ
いっしょう!
いかにむずかしい
ことでありましょう!

あんたに2011/11/21 20:00

おれ
あんたのこと
ぜんぜんしらないし
あんたのこと
りかいしたい
なんておもってるわけでもない
だからこれは
おれのひとりごと
おれのおせっかいなぼやきさ

あんた
もういいかげんに
ゆるしてやんなよ
じぶんのこと。
あんたいままで
ずっと
じぶんをせめてきたんだろ
にくんできたんだろ
うらんできたんだろ
いつからか
そうすることでしか
いきてることを
じっかんできなくなっちゃったんだろ。
もうやめなよ
あんたじゅうぶんに
あんたをせめた
あんたをにくんだ
あんたをうらんだ
そうしてこんなに
もうかおもあげられないほど
へとへとになってる。

ゆるしてやんなよ
もうすこしだけ
ゆうきをふるいおこして
じぶんのこと。
もともとせめるりゆうなんてなかった
にくむわけもなかった
うらむいわれもなかった
ただ
からっぽなのがこわかっただけ。
でもあんただけじゃない
ほんとはみんな
からっぽなのさ
だれでも
じぶんが
こわいのさ

あんたが
あんたをゆるせたら
きっとせかいはかわる
あんたをすてたかあさんのこと
あんたをなぐったとうさんのこと
もしかしたら
ゆるせるひが
くるかもしれない。

もしもあんたが
じぶんをゆるせたなら
そのときが
あんたがほんとうに
このせかいにうまれたひだ。